そろもんとあそぶ

星6絵隠していないので注意

【メギド72】復刻イベントの優先順位 9月版

こんにちは、海月です。復刻イベントも大分増えましたね!

結論から言うと全部やった方が良い()のですが、時間が無い人もいるので、報酬面からどのイベントを優先的に行えば良いかを解説します。

(優先度は5段階評価 数字が大きいほど優先度が高い 報酬の汎用性や唯一性、高難度クエストで活躍できるかなどを評価)

「暴走少女と一つ目幻獣の島」

優先度:2

「暗闇攻撃」「死者特攻」「全体スキル強化」が特徴のキマリスを加入できます。専用霊宝を装備すれば、覚醒ゲージが半分になり、アタッカーとしての性能に磨きがかかるほか、スキル強化役としても扱いやすくなります。弱点は低いHP。敵の攻撃が激しいクエストには採用しにくいです。採用されることは少ないものの、報酬オーブのルケは決して悪くない性能です。

「背中合わせの正義」

優先度:5

フォトン破壊」「めまい攻撃」「列固定ダメージ、ダメージ軽減付与」が特徴のアンドレアルフスを加入できます。イベ配布では一番強いと思います。アタッカーとサポーターの両方の役割をこなせるため、編成に組み込みやすいです。フォトン破壊、めまいで敵の妨害も可能。報酬オーブは高い毒耐性を持つ古き厄災の魔女、列攻撃として優秀なヘヴィコングが狙い目です。

「ソロモン誘拐事件 悪夢編」

優先度:3

「長期戦向けの性能」「覚醒補助のME」が特徴のアガリアレプトを加入できます。最近の高難度クエストは長期戦を強いられる傾向があるため、今後活躍の場が増えると思います。反面、速攻には全く向きません。報酬オーブのシアンカラットは是非入手しておきましょう。回復と状態異常治療が同時にこなせるのは心強いです。

「ソロモン誘拐事件 逃走編」

優先度:5+

最優先イベントだと思います。「束縛攻撃」「混乱攻撃」が特徴のカスピエルを加入できます。配布では貴重な束縛持ちで、ステージ59などの一部のクエストでは非常に重宝します。また、このイベントでは優秀なオーブを数多く入手できます。確率が絡むものの自動でかばうを行うことのできるサタニックリブラ、蘇生を扱える配布オーブのソルシエールなど編成に幅を付けることが可能です。

「上書きされた忠義」

優先度:4

「ダメージブロック型かばう」「覚醒減少攻撃」が特徴のブニを加入できます。ブニのかばうは、最大HPの○○%以下のダメージを無効化するという特性を持ち、連続攻撃を扱う敵などに刺さります。また、報酬オーブが優秀です。大幅に防御力を強化できる特性を持つ盾の幻獣体ブニ、高い感電体制と防御力を参照した攻撃を行うことができる槍の幻獣体ブニ、どちらも強力です。

「プルフラス 復讐の白百合」

優先度:4

「点穴」「暗闇無効」が特徴のプルフラスを加入できます。点穴は扱いが難しく育成が必須なものの、高い防御力を持つ敵には非常に有効です。報酬オーブの数が多く、連続攻撃のダメージを上昇させる特性を持つインサニティや、味方後列に回数バリアを貼れるウォールバスターは優秀です。

「ソロモン王と秘密のアジト」

優先度:1

シャックスの専用オーブを入手できます。性能は微妙です。

「死者の国の4冥王」

優先度:4

「敵味方回復」「専用霊宝による病気、毒、ゾンビ攻撃」が特徴のジニマルを加入できます。奥義は敵と味方の両方を回復するため、通常時は扱いにくいですが、敵がゾンビ状態の場合は、味方全体を回復しつつ敵には強力な割合攻撃を行う破格の奥義となります。霊宝を装備すれば自発的に相手をゾンビ状態にできます。刺さるクエストでは無双します。HPが減るほどに強化されるミミちゃん、HPを減らすものの攻撃力を上昇させるジンくんが報酬オーブ。扱いには工夫が必要ですが使い道は十分にあります。

「届かぬ心 モラクスの願い

優先度:1

ラクス、バルバトス、ウェパルの水着を入手できます。入手にはそこまで手間も掛からないのでキャラが好きなら取りましょう。

「嵐の暴魔と囚われの騒魔

優先度:3

「突風地形」「全体回復」が特徴のジズを加入できます。突風地形は火属性のダメージを2倍にできます。火属性のアタッカーを起用する際には優先的に採用したい性能です。報酬オーブはソプラノキティ。HP50%以下の時にHPを自動で回復できる特性が便利です。

「ハルマを夢見た少女」

優先度:2

「前衛への点穴補助」「全体フォトン破壊」が特徴のマルバスを加入できます。点穴補助は前列のみに行うため、ベリアルなどの点穴スナイパーとは相性が良くありません。覚醒スキルの全体フォトン破壊は確率こそ低いものの発動すれば強いです。報酬オーブのパトロンデビルは確率スキル追加を行えます。

「怒れる勇者とプチマゲドン」

優先度:2

「ハイドロボム付与」「ハイドロボム特攻攻撃」が特徴のシトリーを加入できます。リヴァイアサンなどを主力とする現状のハイドロボム編成には入れにくい性能ですが、ハイドロボムが付いてる相手への特攻攻撃は今後活躍の機会があるかもしれません。報酬オーブのパキラはラッシュで扱える強化解除です。

「BEHEMOTH」

優先度:3

「チェイン」「バフ、デバフ」が特徴のハーゲンティを加入できます。チェインは難解なシステムなものの、上手く扱えば相当なダメージを叩き出します。チェイン役のメギドが揃っている場合は優先的に育てたいです。報酬オーブはクリス・マウスが目玉。大幅な植物特攻により、ユグドラシルなどの攻略を楽にします。

「ドキドキメギドの保健教室」

優先度:1

マルコシアスの専用オーブを入手できます。優先する性能ではありません。

 

私の知識不足の箇所もあるかもしれないので参考程度にお願いします。