そろもんとあそぶ

星6絵隠していないので注意

【初心者向け】ゲームを快適に進めるためのメギド72の丸知識

こんにちは、海月です。この記事はメギド72を最近始めた人がゲームをより快適に楽しむための記事です。やり込んでいる人にとっては知っていることばかりだと思いますが、初心者にこれを進めて貰うとウレシイ…

1.レアな素材は難易度を上げて入手

f:id:kurage_tei:20191014104515j:image

素材にはレア度が設定されています。(無印→銅→銀→金)難易度が高いほどレアな素材を入手できる確率が高まります。特にボスの金素材を手に入れたいなら、ノーマルでは滅多に落ちないので、ハードやベリーハードの攻略を目指すのがオススメです。

2.入手困難な素材を積極的に集めよう

f:id:kurage_tei:20191014104649j:image

素材の中には「青真珠」や「ゴールドオイル」などといった「フィールドレア」と呼ばれる貴重な素材が存在します。取得は困難と言われる、と書いてあるとおりレアなアイテムです。これらの素材はフィールド上のオブジェクトから稀に入手でき、メギドの進化に消費することとなります。熟練のソロモン王でも、これらの素材の入手に苦しんでいます… 鼻水がゴールドオイルになんねぇかな〜…

フィールドレア素材の入手方法は

・フィールド上の探索

・ゴルドショップでの購入

・ソピアショップでの交換

・イベントショップでの交換

・スターショップでの交換

・メギドの塔での入手

・ミッション報酬

などがあります。見逃さないように。なお、イベントショップには「フィールドレア素材を合成した素材」が並ぶことがあります。Wikiなどで調べて交換すると良いでしょう。

3.ショップを有効活用しよう

f:id:kurage_tei:20200219204710j:image

ショップには攻略の助けとなるアイテムが数多く並びます。

・ゴルドショップ

一番良く利用することになるショップです。スタミナドリンク、攻略チケット、フィールドレア素材は、ゴルドに余裕ができる中盤以降に見かけたら、購入すると良いでしょう。

・星間の造花交換所

大幻獣を攻略した際得られる「星間の造花」を、ストーリー加入メギド(奥義レベル上げや霊宝枠拡張のため)や素材に交換できます。

・イベントショップ

イベントで集めたアイテムを交換することができます。メギドの進化に必須となるエンブリオ(後で解説)、イベント限定物のオーブなどを優先して交換しましょう。

・ソピアショップ

メギドの奥義レベルを上げると入手できる「ソピア」を、貴重なアイテムと交換できます。スタミナドリンクは買って間違いないです。あとは不足している物を各自の判断で購入しましょう。ただし、オーブ、大幻獣素材は罠だ手を出すな。エニグマも明確な使い道が無いなら手を出すな。

・スターショップ

共襲イベント(いわゆるレイド、後で解説あり)で入手できる「ヴァイガルドスター」を使いくじを引けます。召喚チケットやエクリプス(霊宝に使う素材)などなど豪華なアイテムを入手できます。

・リーグショップ

未実装、気にしない気にしない。→消えました…

・魔宝石購入

課金だ。衣装セットや指名チケットの販売時期に買うとお得に課金ができます。

4.メギドの力を解放するエンブリオ

f:id:kurage_tei:20191014104146j:image

エンブリオ「若」は、メギドの星4.5→5進化に1個、星5.5→6進化に2個必要になる素材です。(ただし、モラクス、ブネ、ガープ、4章から6章で仲間になるメギドには使用しない)メギドのスタイルに対応した3つの種類が存在し、エ入手できる数に限りがある素材です。

主な入手方法として

・イベントショップでの交換

・初クリア報酬

・ソピアショップでの交換

などがあります。

5.素材の必要数を知ろう

f:id:kurage_tei:20191014105059j:imagef:id:kurage_tei:20191014105116j:image

素材のプレゼントマークを押すと、この素材は最終進化までに何個使うかを知ることができます。メギドクエストの素材をあらかじめ知りたい時などにオススメの機能です。

6.メギドクエストのボーナスタイムf:id:kurage_tei:20191014105653j:image

メギドクエストには「ボーナスタイム」と呼ばれる、素材ドロップ率が1.5倍になる時間が10時間毎に開催されます。ゲーム内で次回のボーナスタイムの時間を知れます。また、ボーナスタイムは「呼び鈴」を使用して未開放のメギドクエストを解放することでも発生します。

7.スタミナを節約して素材を集めよう

メギド72では、クエストをリタイアした際にスタミナが8割返却されます。これを利用してフィールド探索で目当ての素材が出なければリタイア→出るまで探索を繰り返すと言うことをするとスタミナができます。(これをリタイアマラソンと言う テストには出ないが、Twitterには出るぞ!)

8.推奨レベルにビビりすぎるな

エストの推奨レベル、確かに差が合ったら怖いのは分かります… 実際に私もステージ36の推奨レベルにはおもらししました。しかし、メギド72の面白いポイントはキャラのレベルが低くてもやりようによっては勝てるところです。勝てそうに無くてもとりあえず突っ込んでみましょう。どうせスタミナは8割返ってきますし!

9.クラス相性を意識しよう

f:id:kurage_tei:20191018191140j:image

このゲーム内の相性図、一瞬ポケモンのような完全な三竦みに見えますが、実はクラス相性による計算式を知るとそうでは無いんです。誤解しない為にも、一つづつ見ていきましょう。

・ファイター(剣アイコン)

前衛で、前衛に対して1.25倍のダメージを与える。AIは前衛を優先して狙う

・トルーパー(槍アイコン)

前衛で、後衛に対して1.5倍のダメージを与える。AIは後衛を優先して狙う

・スナイパー(銃アイコン)

後衛で、前衛に対して1.25倍のダメージを与える。AIは前衛を優先して狙う

つまり、クラス相性により与ダメージが増え、非ダメージも減る…と言うことは無いです。もちろん有利なクラスで戦った方が良いので、敵のクラスに応じて編成を変えましょう。なお、AIによる攻撃優先度を利用し、攻撃を一人に集中させる戦法が存在します。(ワントップ戦法で検索)

10.マスエフェクトを活用しよう。

これは、私のTwitterに上げたプレゼンを貼っておきます。毎月 on Twitter: "作ってる途中で完全に飽きたので投げますね 素直にWiki見た方が良いと思います() #メギド72… "

メギド72の戦闘を面白くする要素なのですが、結構ややこしく、解説もなかなか難しい要素です … とりあえず、リーダーと同じスタイルを編成すると良い事があるという認識を持てたら良いと思います。

11.敵の情報を確認しよう

エスト開始前や戦闘中に敵を長押しすることで、敵ステータスを確認する事ができます。特に良く見ておきたい情報は特性、スキル、覚醒スキル、奥義、種族… ほぼ全てですね。例えば種族が悪魔ならマルコシアスを連れていこう!などといったプランを立てることができます。

12.隠しステータスについて

長押しすることで出るステータスにも書いていないステータスがあります。

・アタックによる攻撃回数(たまに複数回攻撃の奴がいる 例えばRアモンのアタックは3連撃)

・性別(見ればわかるね… 性別を条件とするスキルがある)

・飛行(オリアスやマルファスなど浮遊してるメギド・幻獣に付いている。地形の影響を受けず、飛行特効の対象となる)

Wikiに詳しく書いてあるので参考に。

13.オーブを使おう

オーブは戦闘中の選択に幅を持たせることができるので、必ず装備しましょう。デメリットは無いです。味方単体を2ターン無敵化など、強力なオーブも存在します。また、ガチャで出たオーブはたとえレア度が低くてもそれぞれ1種類は絶対に残しておきましょう。低レアにも有能なオーブが多数存在します。

14.勝てなくなった時は

これは結構大事な事だと思います。クエストを進めると、どうしても勝てない難所が出てくる時があります。そんな時は自分で何とかするのも良いですが… 

・育成を優先(特にそのステージに適性を持つメギド)

・編成を思い切って変える

・誰かに相談する

Wiki見る

・#助けてソロモン王 で呟く

・ブログ筆者:海月のTwitter(@kurage_tei)に相談する(返信は必ずします)

などなどの方法も。誰かの知恵を頼るのは大事… メギドのプロデューサーも外部サイトの使用を推奨してます。(あと#メギ塾 も見とくといい)

15.チケット持ってて初回割引が引けないよ?

無料召喚できるまで待つ→無料召喚引く→ガチャリザルトから初回割引で引ける

すぐ割引を引きたいせっかちな人はプレゼントボックスからチケットを受け取らないように。

16.どのガチャを引くべき?

f:id:kurage_tei:20191103172308j:image

サバト、圧倒的サバト。(月末開催)

サバトを引くメリットとしては、

・メギドの排出確率が2倍

サバト限定メギドが出る

天井がある(29回メギドを引けなかったら30回目でメギド確定)

通常ピックアップ召喚は… どうしても欲しいなら

17.無料召喚って引いた方が良いの?

無料召喚はほぼほぼRオーブが出ます。でもこのゲーム、Rオーブも優秀なんですよね。(実際に攻略のキーとなるものもある)オーブを育成する際の合成素材にもなりますし、引きましょう。

18.魔吊って何?

一点狙い用ガチャです。(ピックアップ対象が一人、排出率2%)2%は引けるので安心して出るまで回しましょう。

19.SSRオーブ引けた!超強いの?

ピンキリですね。SSRオーブはかなり当たり(防御貫通、回復)外れ(固定ダメージ、技のターンが長い)が大きいです。貴重なことには変わりないので持っておくといつか役立つ… はず。

20.メギド間のバランスが聞いてたよりも格差あるんですが… 推しが弱くて悲しい…

私もそう思います。全員に役割があるって言う文句が一人歩きしてる感じするんですよね… それでも他のゲームよりかは良いですが。今のところ低ペースではありますが、あまり使われていないキャラに対して専用霊宝(作るのは簡単)の実装で救済処置がなされています。気長に待ちましょう。

21.霊宝ってやった方が良いですか?

戦闘が厳しくなってくる5,6章辺りから触れ始めるのがオススメです。霊宝は強化要素としては良いコンテンツなのですが、必要とされる素材が非常に重く(特に金色の枠で囲まれた物)多くのスタミナを要求されます。ただし、専用霊宝は素材が軽いので優先して作りましょう。

22.メギドの塔はやり得

他ゲーでいう遠征システムです。派遣中も一切制限なくクエストに行けるので絶対にやりましょう。レアな素材も手に入ります。