そろもんとあそぶ

星6絵隠していないので注意

【メギド72】アッキピテルVHをストーリー配布(編成難易度高め)で頑張る

こんにちは、海月です。

本日は難関ステージ、アッキピテルVHをストーリー配布編成で攻略して行こうと思います。

・ステージ解説 

このステージはかなりギミック性の高いステージになっています。

・ボスには複数の形態がある

アッキピテルは味方を捕食することにより、形態を変えます。

・シフト前
f:id:kurage_tei:20200125092239j:image

一番最初の形態です。奥義使用でシフトしてきます。

・侵蝕

f:id:kurage_tei:20200125092501j:image

こちらの地形を浸食にしてきます。対策としては、地形無効ME、オーブを使用(フォトン使用でダメージなので、オーブ使用ではダメージが発生しない)、地形上書きなどが考えられます。

・炎獄
f:id:kurage_tei:20200125092756j:image
炎攻撃が特徴の形態です。とにかく攻撃倍率が高く、盾役でも凌ぎ切るのは困難です。ただし、リヴァイアサンがいる場合、海魔の加護を発動することで炎ダメージを80%カットすることが可能なので、かなり対策しやすくなります。

・瘴疫

f:id:kurage_tei:20200127185009j:image

強力な状態異常を使用する形態です。回復を封じられるゾンビ化が特に厄介です。この形態にさせる時は、必ず状態異常対策をしておきましょう。

・暴怒

f:id:kurage_tei:20200127185215j:image

バーサークが特徴の形態です。ただでさえ高いアッキピテルの攻撃力が2倍、3倍に跳ね上がります。暴怒形態からのシフト後もバーサークによるバフは受け継がれるため大変危険。この形態にはさせないのがオススメです。

・飢暴
f:id:kurage_tei:20200127185935j:image

味方がいない状態で捕食を行うとこの形態になります。被ダメージ上昇特性、スキルによる反動ダメージを利用して倒しきりましょう。奥義には注意。回数バリアなどで対応しましょう。

・雑魚はスキルかアタックを99%軽減する

炎獄、暴怒雑魚がスキルを99%軽減

浸食、瘴疫雑魚がアタックを99%軽減

・ボスは残りHPが多い味方を捕食する

捕食されたくない雑魚を優先して削りましょう。 

・頻繁な強化解除

嫌ですね() 

・トランス上書き(怒涛)

頻繁にはされないですが、警戒すべきです。

・編成
f:id:kurage_tei:20200128181213j:image

最新ステージということもあり、配布編成と言えど結構組みづらい編成となってしまいました… これ自体は一例なので、攻略する際は手持ちと相談して頂けたら幸いです。

採用理由 

パイモン

覚醒減少で、シフト後のアッキピテルの奥義(全体7.2倍ダメージ)を阻止します。また、パイモン自体の攻撃力が高いため、雑魚削りにも役立ちます。オーブはシェルドレイクを採用。強化解除に気をつける必要がありますが、防御に役立つオーブです。

・ガープ

盾役兼ベインチェイサーによるアタッカーとして採用しています。劣化フォトン環境下でも安定した火力を出せるのが強み。

・アスモデウス

MEと火力枠。ほんとにこれだけしか書くことがないから困る。

・ベルフェゴール

Cイポスの方が良いかもしれない(後述)覚醒スキルでの回復、秘奥義での回数バリアと、どちらかと言えばサポーター寄りの運用です。オーブも回復にした方が良かったかもしれない。このステージだけの為に海老乱獲しながら育てる必要はないので手持ちと要相談。

リヴァイアサン

必須。もう一度言います。必須。海魔の加護and専用オーブにより、このステージに高い適性を持ちます。育成は星4で十分なので、絶対に入れましょう。

専用オーブの入手アドバイスは↓こちら↓

【みんなの勝算あり】ファロオース討伐 - そろもんとあそぶ

・採用検討枠 

・ブネ

パイモンより硬いので、事故を防げます。育成コストもこちらの方が優れる。反面火力にはなれないので注意。

・アガリアレプト

アスモデウスと似通ったMEを持ちます。本人も長期戦に対応した性能を持ちます。ただし柔らかいのでしっかりと守りましょう。

・Cイポス

スキルの覚醒増加が非常に便利。奥義はなるべくカウンターで無いキャラに撃ちましょう。このステージでのスリップダメージは痛いです。

・ベリアル

点穴による雑魚処理が可能。雑魚のHPは36000なので固定砲台2発で倒せる計算となります。…雑魚固くないですかね…?

・立ち回り

動画を用意しました。ここでも簡単な立ち回りは説明しますが、実際に見てもらった方がいいと思います。時間長いのは勘弁。YouTube

・炎獄→浸食→飢暴の順でシフトさせたい

・海魔の加護を素早く発動させる

・素早くシフトさせるために、飢暴までは相手にチャージを優先して取らせる。飢暴になったら、自傷してもらう為にスキルを優先して取らせる。

・アスモデウスはゲージが長いため、連発できる覚醒スキルで雑魚を削る

・浸食状態の時は相手のフォトンを良く見て、こちらに有利なタイミングで海魔の加護を貼れるようにする。